Unity × GPS × GoogleMapsAPI で日常生活にミニマップを

ゲームをしてる時にふと、「日常生活にもミニマップあったら便利なんじゃないか?」と思ったのでUnityを使ってAndroidアプリとして実装してみました。 具体的に言うと「Webカメラを通して見る世界の左下隅に、GPSで取得した現在地の周辺のGoogleMapが常に表…

UnityのVoid OnGUI()についてのメモ

かなり既出ではあると思いますが、GUIの書き方や使い方を忘れてしまうことが多いため自分用のリファレンスとしてまとめておきます。まずは基本的なテキスト、ボタン表示から。 今回はテストということで、カメラにスクリプトをアタッチしています。 void OnG…

Webページ作成に役立つjQuery②-親要素のサイズに応じて文字の大きさを変える-

今回は、親要素の大きさに合わせてフォントサイズを変えてくれるjQuery、「jquery.fittext.js」について書いていきます。 FitText - A plugin for inflating web type 使い方: 例のごとく、上記リンクからjquery.fittext.jsをダウンロードします。 次に、jQ…

Webページ作成に役立つjQuery①-フッターをページ下部で固定-

幾つかWebページを作ってきた中で、地味に役に立ったjQueryを紹介していきます。 初回は、フッターの位置を自動でウィンドウの一番下に設定してくれるjQuery、「footerFixed.js」について書いていきます。 footerをウィンドウ下部に固定する『footerFixed.js…

パーティクルに衝突判定をつける

Unityでゲームを作る際に、火の玉のような魔法のパーティクルを敵に当てることができると見栄えがよくなりますよね! そこで、今回はパーティクルに衝突判定をつける方法を紹介しようと思います。 まず始めに、パーティクルのInspector内にある「Collision」…

Processing for openCVで顔検出をしてみた

学校の授業の一環でProcessing for openCVを使う機会があったので、顔を検出して画像を貼り付けるプログラムのコードをメモしておこうと思います。 まず、Processing for openCVはこちらのgithubから最新のものをダウンロードしてください。 atduskgreg/open…